しょーぐん

昨日は友人宅へ。

少し中心地から離れているけれど、庭も付いててとても素敵なアパートに住んでいます。

近くの共同家庭菜園所で農作業していた人は私が日本人だと知ると、奥さんを呼んできました。そして彼女の洋服を指差し「これ読める?」と。

しょーぐん

平仮名でそう書いてありました。将軍の意味を伝えると、「違う。自分で守るって意味だよ。」と言っていました。

そうだったのか。。

コメントを残す

